Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★アドバルーン★

先日、台風21号が猛威を振るい、各地で大きな被害が生じ、また北海道では過去最大震度を記録した地震が発生しました。
被災をされました方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて本日、そんな台風の爪痕がちらほら残る街を、打合せの為にお客様のもとへ車を走らせていると懐かしいものに目が留まりました。
アドバルーン・・・ad(広告)balloon(風船)です。

IMG_1703.jpg

そういえば、アドバルーンを見るのなんていつ以来でしょう??
本当に久々に見たような気がします。
小さい頃は、デパートの屋上から青空の中をゆらゆらと浮かんでいるアドバルーンを見つけると胸躍らせていたものでした。

久々に見たアドバルーンは、曇り空の中でどことなくひっそりと浮かんでいるような感じでした。小さいころ見ていたものはもっともっと高い空を優雅に揺れていたような記憶なんですが。

と、そんな懐かしい思いに浸りながらアドバルーンについて調べてみると、なんと明治時代に考案された日本独特の広告媒体のようです。
またまた日本人の知恵(発想)に脱帽です。

近年は高い建物が増えてアドバルーンを上げても見えなかったり、上げるスペースがなかったり、ネットの普及で色々な広告が溢れるようになったりと、アドバルーンの出番もだんだんと無くなってきたんでしょうね・・・・(´・_・`)

のんびりと大空を見上げたりするような余裕もなくなっている時代ですが、昔のようにもう少しゆっくりと空を眺められる余裕を持ちたいものですねぇ(´ー`)

ad.jpg