Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★小さな訪問者★

みなさんこんにちは。

私の家のトイレにヤモリが出ました。
はじめはギョッとしましたが、よく見るとカワイイ顔をしています(*´ω`)
私の実家も結構な田舎なのですが、さすがに家の中で見た記憶がありませんでした。よくまぁマンションの中まで入ってきましたね、この小さなお客様は。

IMG_1730.jpg
 ※爬虫類苦手な方ごめんなさい、部屋の隅っこ掃除できてなくてごめんなさい。

ヤモリは幸運をもたらしてくれる縁起のいい生き物だと、昔祖母が言っていたのを思い出しました。
ちょっと調べてみると、ヤモリは家に来る害虫を食べてくれて、家を守ってくれる益虫ということから、「家守」と当て字もされているようです。しかも人間に対しては臆病で、攻撃性は無いようなので、そういった面からも害のない生き物とされているようです。
確かに、家の大敵であるシロアリとかを駆除してくれたら家にとってもいいですよね。

と、そんな小さな訪問者をぼんやりと眺めていたら、扉の隙間からささささーっと消えていきました。ほんと臆病なんだから(;^ω^)
きっとまだ家のどこかにいるのでしょうが、私は虫が好きではないので、「家にいる虫をたーんと食べてね」と思いながら、そんなひと時を記事にしてみました(^^)

yamori.jpg