Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★断熱材(発泡ウレタン)★

皆さまこんにちは!

断熱材にも様々な種類がありますが、本日は発泡ウレタンについてお話をしたいと思います。
発泡ウレタンとは、現場にて材料(液体)を発泡機で混合させ、建物躯体に直接吹き付ける断熱材です。
発泡し何倍にも膨れ上がるので、非常に軽いのが特徴です。 
また液体が、狭い隙間にも入り込み、奥側から手前側へ発泡していくため、
隙間のない施工が行えます。
躯体に自己接着する為、木が伸縮したりしても高気密高断熱が保てる断熱材となります。

先日メーカー様より実験キットを頂きましたので、
発泡ウレタンについての実験を行いました!!!

このポリオール成分「A液」とイソシアネート成分「B液」を混合させます。
IMG_6464.JPG

A液投入!!
IMG_6465.JPG
B液投入!!
IMG_6466.JPG

混ぜていると10秒ほどで、こんなに発泡してきました!
IMG_6467.JPG

紙コップがすごく熱くなり、化学反応している!と感じました(。-_-。)笑


写真じゃ伝わりにくいですが、、、、、、笑

ご要望があれば実際にお客様にも体験していただけますので、お申し付けください。
こんなに膨らんだら隙間に埋まっていくわ!と実感いただけると思います!

★社内検査★

今日は少し暖かいですね~

会社の紅葉は見頃は過ぎた感じがしますが、京都の観光地の紅葉は今が見頃でしょうか
ゆっくりと京都散歩をしたいですね(#^^#)
IMG_1646 2018-11-08 01_48_43.JPG


昨日は賃貸住居工事の社内検査でした。
既にすべての入居が決まっているとのことでお施主様にも喜んでいただき、私共としてもうれしい限りです!(^^)!
IMG_1638 2018-11-08 01_48_44.JPG
IMG_1641 2018-11-08 01_48_43.JPG

お引渡しまでもう少し!
最後まで気を抜かずに頑張ります!!

★Traffic★

突然ですが、皆さん車の運転って好きですか?
プライベートでも、仕事でも車は生活に欠かせないものですが、私の周りでは運転に関しては好き嫌いが分かれます。
休日のドライブなんかですと楽しく運転できるのですが、仕事となるとどうも・・・となる人もいれば、運転自体あまり好きじゃないという人もいます。
私は比較的好きなほうなので、公私ともに運転は全く苦ではないのですが、一点、渋滞だけはいくら運転好きでも好きになれないですね。

B1105.jpg
もうこんな状況になれば気分も⤵です(´・_・`)


道というのは昔からあるものに新たな道が増え、網目のようになり、それが町と町を繋いで人や物が流れるようになってきました。
その道の成り立ちが無秩序であると渋滞が起きやすくなったり、交通事故が起きやすい危険な場所となったりするので、整備する上では都市計画が大事になるんですね。
私達は建築のほうが主となるのですが、一団の開発等では小さいながらも街づくりを行っていることになるので、計画するにあたっては、住みやすい街になるように計画をしていきたいですね。
何事にもルールが必要です(´ー`)


ちょっと道路の話からそれてしまいましたが・・・、さぁ交通ルールを守って出かけてきます)))))

★本当のお家の値段って?★

皆さま、こんにちは!


人生において一番の買い物と言って過言ではないマイホーム購入ですが、ちょっとした知識や準備で何百万円もの差が生まれることがあります!!( ゚Д゚)

どんな家を建てるか?どこの土地で建てるか?、、それもとても大切なのですが、特に資金計画が重要なのです!!
予算を把握することからマイホーム購入の一歩がスタートするといっても過言ではありません。

皆さまは、ご予算を考えられるときに何となく3500万円、4000万円、4500万円、、のように切りの良い数字で考えられていませんか?

それは、月々の支払いがいくらで金利何%、何年で返済する計画なのでしょうか?
これが分からずにマイホーム購入を進めると思わぬ落とし穴に落ちてしまう可能性があるのです、、、(´・_・`)


弊社ではマイホーム購入後の日々の生活費やお子さまの教育費、老後資金なども含めたライフプランシミュレーションをご提示しております。


life_plan.jpg


参考のシミュレーション図を載せておりますが、赤い線を下回ると家計が赤字になるという試算になります。

緑の線は赤い線を下回らず家計が安定している人生設計ができています。
オレンジの線は住宅ローンの支払いが大きく途中で赤字になっています。


せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、、このようなことにならないように人生設計を立てることが非常に重要になります!

このような、資金計画のご相談も随時行っております!!(*^-^*)

これからマイホーム購入を検討されている方は、是非お気軽にご相談くださいませ♪♪♪


sayoyama19.jpg