Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★防蟻ってなに★

皆様こんにちは!
もう桜も徐々に咲いてきましたね(^^♪
本日はあいにくの雨ですが、皆様はいつお花見をされますか??

本日は防蟻についてご説明したいと思います!

皆様は防蟻ってご存知でしょうか?
簡単に言いますと、家の大敵である「シロアリ」から大切なお家を守る為に行う処理のことです。
ご新築される際には「シロアリ」から大切なお家を守る、防蟻処理について少しでも知っていただければと思います


この防蟻処理は建築基準法でも定められており、木造住宅では地面から1mまでの柱や土台、合板などの部分には「シロアリ」対策をしなければならないと定められております。

こちらの写真は弊社施工中のR+モデルハウスです
20190215_050534674_iOS.jpg

このように薬剤を散布していきます。
今回使用している防蟻処理で使用されている薬剤は、自然素材の「ホウ酸」を使用しております。
この「ホウ酸」防蟻材の特徴は、私たちの身近にある自然素材で、人間やペットには安全な薬剤です。ですが「シロアリ」に対しては、効果を発揮します!
また揮発しない素材なので、室内の空気を汚す事もありません!
また、「ホウ酸」は分解されないので、その防蟻効果が減衰する事もありません。

しかし弱点もあります。
それは「ホウ酸」が水溶性だという事です。
なので、雨ざらしになったり、濡れた地面に木材を置いてしまうと効果を発揮できなくなります。
施工中は濡れないように養生することが必要となってきます。

まだまだ他にも防蟻処理には様々な材料や工法がございますが、
今回のお話しで、皆様に気を付けていただきたい事があります!
私たちは、何十年も心地よく住んでいただけるお家にしたいので、その為にしっかりとお家の点検・メンテナンスを行っていただきたいです。
メンテナンスもしっかりと行うことで、ずっと心地よく住んでいただけると思います!

★R+houseモデルハウス建築中です~気密測定C値★

皆さま、こんにちは♪

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

先日、当社のR+houseモデルハウスの「気密測定」を行いました!!(*^^)v


結果は。。。


C値=0.36


でした!!!


C値とは「相当隙間面積」を表します。数字が小さければ小さいほど隙間が少ないということなんですね。

高性能住宅には外せない「高気密」というワードですが、どれくらいの数値が望ましいかと言いますと、C値=1.0以下を一つの基準としてください。

『過去の』次世代省エネ基準ではC値=5.0が基準となっており、
C値=5.0というのは、家全体の隙間を寄せ集めたら、ハガキ約5枚分の隙間となります。

気密測定の様子です。

kimitu_sokutei1.jpg


バズーカみたいな機械を窓につっこみ、室内の空気を強制的に吐き出し、どれくらい隙間があるかを測定します。
こちらが測定する機械です。

kimitu_sokutei2.jpg

では、なぜ「高気密」=隙間が少ないお家にする必要があるかと言いますと、、
せっかく良い断熱材を入れても隙間があると涼しい・暖かい空気が逃げてしまいます。

ダウンジャケット(断熱)を着ていても、チャック(気密)が空いていたら寒いですよね。だから高気密にする必要があるのです★

そして、何よりも怖いのが隙間があると壁体内結露が起こりやすくなり、カビなどの原因となるからです!!!
r+house_sekourei.jpg
ここで『過去の』基準というのは、、、残念ながらC値は省エネ基準から撤廃されてしまったのです。(´・_・`)

しかし、C値=気密測定は施工精度を見極めるためにも必要なものだと考えますので、省エネ基準からなくなったといって簡単に外してしまっていいものではありません!

建ってしまうと見えなくなる壁の中ですので、気密測定は必ずしてくださいね(*^-^*)

さて、当社の気密測定のお話に戻りますと、、
C値=0.36は、家全体の目に見えない隙間を集めると、6.6㎠にしかならないのです♪♪♪

すごく隙間が少ないというのは、お分かりいただけますでしょうか~??


隙間が少ない家って?
良いのは分かるけど、どれくらい違うの???

ゴールデンウィークにはモデルハウスが完成しますので、是非★高気密高断熱住宅をご体感ください♪♪♪


特に近年は、春や秋の良い季節が短い!!!寒がり・暑がりの私には辛い世の中です。。。
ゴールデンウィークでもエアコンの効き具合もご体感いただけるのではないでしょうか?


モデルハウスオープンの具体的な内容が決まりましたら、こちらのブログでご紹介させていただきます(*^^)v
是非、ご体感くださいね♪♪♪
r+house_sekourei1.jpg