Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★健康に良い家★


皆さま、こんにちは♪♪♪

皆さまは、健康にいい家ってどういったものかイメージできますか??


健康というと、、、スーパーフードなどが流行り、健康志向が強まっています。
平均寿命と健康寿命の開きが約10年あることも広く知られるようになってきましたよね。

健康志向が高まっている理由としては、単純に健康ブームによるものだけではなく、長生きに備え健康対策に取り組む人が増えているとのことです。


20190411_135940737_iOS.jpg

さて、健康な家がどういった家づくりなのか紐解くためには、日本の家づくりの背景を知ることが大切になります。

実は、、、家庭内(ヒートショックが原因)でなくなる人は、交通事故で無くなる人の約4倍という衝撃のデータがあるんです( ゚Д゚)

家庭内で高齢者が死亡する原因の第1位が「ヒートショック」とも言われています。
「ヒートショック」とは、暖かい部屋から寒いトイレや洗面・お風呂に移動したとき、急激な温度変化により体に負荷が加わることを言い、それにより血圧が急激に上昇し、脳卒中などを引き起こす可能性が高まります。

戦後、日本は住宅の量を確保することが大きな課題とされ、スクラップ&ビルドを繰り返し経済発展を遂げた経緯があります。日本の家づくりは良い物を大切に長く使うという考え方ではなく、1世代が住めるだけの家づくりを推進してきたのです。そのため、諸外国と比べると住宅の寿命は短く、ヒートショックで亡くなられる方の数も圧倒的に多く、お隣の核国や中国でも日本の省エネ基準では家を建てることができないという事実があります。
20190404_040906949_iOS.jpg
また、寒い家では皮膚や肺の温度も低下するため、皮膚アレルギーや気管支喘息などの呼吸器系の疾患が増加する傾向があります。


私もこの仕事を始めるまでは、家も含めて日本のモノづくりの技術は諸外国に劣るはずがないと思っていましたが、この事実を知り大変驚きました。


寒い家による健康被害は、ヒートショックや呼吸器系疾患だけではなく、結露の原因となりカビ・ダニ発生、外気から侵入するPM2.5など多岐にわたります。


人生の中で多くの時間を過ごす家なので、健康でいられる空間にしていただきたいと思います。健康被害のリスクを減らすためにも、温熱環境を考えた家づくりが大切となります★


このようなお家づくりは健康に良いだけではなく、家中温度差がなく「快適」にすごせますよ(*^^)v 健康も大切ですが、毎日ストレスなく快適にすごせる家は、やはり素敵ですね★


20190406_145922321_iOS.jpg

★たたみ★

皆さんこんにちは。

住宅に和室を設ける家もだんだんと減ってきており、特に真壁の和室などは本当に少なくなりました。田舎育ちだからかもしれませんが、畳の空間は座り心地も、イ草の匂いも気持ちが落ち着くので大好きなのです。

IMG_2051.JPG


ということで、今日は「畳」についてのお話を少々。

皆さん、畳にはいろいろな大きさがあるのをご存知ですか?一言で6畳と言っても、地域によって広さが異なるのです。
代表的なものが、「京間」と呼ばれる関西で普及してきた大きさ、「関東間」と呼ばれる関東で普及してきた大きさの畳です。
古くは、畳の大きさを優先して柱スパンを決める「畳割り」という設計方法をとってきました。(関西)
しかし江戸時代頃から先に柱スパンを決め、その中に納まるように畳の大きさを決める「柱割り」という設計方法をとるようになりました。(関東)
つまり、柱の大きさ分だけ関東間のほうが畳が小さくなる(=部屋が狭くなる)んですね。当社も910モジュールと言われる基準で柱配置を行う柱割りで設計をしていますので、自社モデルハウスをご案内させていただく折に、たまに「最近の6畳は狭いな。」と言われる方がいらっしゃいます。おそらく京間の空間が身についていらっしゃるのでしょう。ちなみに京間は関東間の約18%増の広さがありますので、違和感を感じられるのもわかる気がします。

また、畳には敷き方の基本的なルールがあり、畳の合わせ目を十字にしないのが「祝儀敷き」で一般的に用いられる敷き方、十字にするように敷くことを「不祝儀敷き」と呼んで、大広間や寺社などに用いられます。
tatami1.jpg


さてここで質問ですが、四畳半の畳の敷き方で、下図の①、②のうち、避けたい敷き方どちらでしょう?

tatami2.jpg
答えは②です。その昔、切腹する部屋で用いられていた敷き方ということだったため、この敷き方はNGと教わりました。ちなみに、②の畳を逆回りにすれば、茶室に用いられる敷き方となります。(ややこしいですが・・・)


次に、下図のように床の間がある場合は、床刺し(畳の合わせ目が床の間を刺す)をしないようにとのルールがあります。

tatami3.jpg

畳の敷き方ひとつとっても、この他にもいろいろなしきたり(ルール)があり、新人の頃は上司によく教えていただいたものでした。

ということで、ちょっと長くなりましたが、今日は畳についてのお話でした。
畳コーナーのようなものでも、畳のある空間というのはやっぱりいいですね。

★構造見学会★

春ですね~
今日は田中住建が分譲中の土地の近くにある宝塚市の末広中央公園に来ました!
IMG_2594.JPG
桜が満開!
花見客も多かったですね~
皆様も今日はお花見された方多かったのではないでしょうか(^-^)

さて本日は田中住建で建築中の木造3階建て共同住宅の構造見学会を開催致しました!
IMG_2595.JPG
IMG_2599.JPG
ツーバイフォー構造で耐力的に地震に強い建物ではあるのですが、この建物では更に制震ダンパーというものを各所に設置し、強い地震が起きた際にはそのエネルギーを吸収し建物の揺れを抑えることで損傷を最小限に食い止める役割を担います。
IMG_2601.JPG

本日ご来場くださった方々、お忙しい中ありがとうございました(^-^)