Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★新入社員シリーズ⑲『WOOD』★

 皆様こんにちは(^^♪

いよいよ本格的な寒さに覆われた日本列島ですが、いかがおすごしでしょうか??

先日もこちらのブログでご紹介させて頂いた弊社のクリスマスツリー。
今日ながめていたら、今年のツリーは王道の赤の装飾で、きれいだなぁぁぁって。☆彡

きっかけとなった諸説はいろいろありますが代表的なものは・・・・北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で使われていた樫の木。冬でも葉を枯らさずにいる樫は生命の象徴とされていたそうなんですね♪

こうしたクリスマスや世界的に有名なイベント、お祭り全てが意図を持ち、なにか必要となるものや素材を使って行われています。

私達、建築の世界でも木は要となる資材です。

加工しやすい「スギ」

適度な強度の「マツ」

高級感のある「ヒノキ」

菌に強い「ヒバ」

土台には「ツガ」

狂いが少ない「サクラ」

強靭さが持ち味の「ケヤキ」

フローリングに多い「ナラ」


木はもちろん、水、太陽、石油、私たちは自然に力をかりて生かされています★
昔の人たちみたいに、自然のありがたみに感謝しなければいけないなぁと思いました。


20181210_071608815_iOS.jpg


I hope that you have a gretest Christhmas
皆様がMr.Santaに会えますように・・・☆彡☆

PageTop

トラックバック
https://www.tanaka-jyuken.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/107