★断熱材(発泡ウレタン)★

皆さまこんにちは!

断熱材にも様々な種類がありますが、本日は発泡ウレタンについてお話をしたいと思います。
発泡ウレタンとは、現場にて材料(液体)を発泡機で混合させ、建物躯体に直接吹き付ける断熱材です。
発泡し何倍にも膨れ上がるので、非常に軽いのが特徴です。 
また液体が、狭い隙間にも入り込み、奥側から手前側へ発泡していくため、
隙間のない施工が行えます。
躯体に自己接着する為、木が伸縮したりしても高気密高断熱が保てる断熱材となります。

先日メーカー様より実験キットを頂きましたので、
発泡ウレタンについての実験を行いました!!!

このポリオール成分「A液」とイソシアネート成分「B液」を混合させます。
IMG_6464.JPG

A液投入!!
IMG_6465.JPG
B液投入!!
IMG_6466.JPG

混ぜていると10秒ほどで、こんなに発泡してきました!
IMG_6467.JPG

紙コップがすごく熱くなり、化学反応している!と感じました(。-_-。)笑


写真じゃ伝わりにくいですが、、、、、、笑

ご要望があれば実際にお客様にも体験していただけますので、お申し付けください。
こんなに膨らんだら隙間に埋まっていくわ!と実感いただけると思います!

★社内検査★

今日は少し暖かいですね~

会社の紅葉は見頃は過ぎた感じがしますが、京都の観光地の紅葉は今が見頃でしょうか
ゆっくりと京都散歩をしたいですね(#^^#)
IMG_1646 2018-11-08 01_48_43.JPG


昨日は賃貸住居工事の社内検査でした。
既にすべての入居が決まっているとのことでお施主様にも喜んでいただき、私共としてもうれしい限りです!(^^)!
IMG_1638 2018-11-08 01_48_44.JPG
IMG_1641 2018-11-08 01_48_43.JPG

お引渡しまでもう少し!
最後まで気を抜かずに頑張ります!!

★Traffic★

突然ですが、皆さん車の運転って好きですか?
プライベートでも、仕事でも車は生活に欠かせないものですが、私の周りでは運転に関しては好き嫌いが分かれます。
休日のドライブなんかですと楽しく運転できるのですが、仕事となるとどうも・・・となる人もいれば、運転自体あまり好きじゃないという人もいます。
私は比較的好きなほうなので、公私ともに運転は全く苦ではないのですが、一点、渋滞だけはいくら運転好きでも好きになれないですね。

B1105.jpg
もうこんな状況になれば気分も⤵です(´・_・`)


道というのは昔からあるものに新たな道が増え、網目のようになり、それが町と町を繋いで人や物が流れるようになってきました。
その道の成り立ちが無秩序であると渋滞が起きやすくなったり、交通事故が起きやすい危険な場所となったりするので、整備する上では都市計画が大事になるんですね。
私達は建築のほうが主となるのですが、一団の開発等では小さいながらも街づくりを行っていることになるので、計画するにあたっては、住みやすい街になるように計画をしていきたいですね。
何事にもルールが必要です(´ー`)


ちょっと道路の話からそれてしまいましたが・・・、さぁ交通ルールを守って出かけてきます🚙)))))

★本当のお家の値段って?★

皆さま、こんにちは!


人生において一番の買い物と言って過言ではないマイホーム購入ですが、ちょっとした知識や準備で何百万円もの差が生まれることがあります!!( ゚Д゚)

どんな家を建てるか?どこの土地で建てるか?、、それもとても大切なのですが、特に資金計画が重要なのです!!
予算を把握することからマイホーム購入の一歩がスタートするといっても過言ではありません。

皆さまは、ご予算を考えられるときに何となく3500万円、4000万円、4500万円、、のように切りの良い数字で考えられていませんか?

それは、月々の支払いがいくらで金利何%、何年で返済する計画なのでしょうか?
これが分からずにマイホーム購入を進めると思わぬ落とし穴に落ちてしまう可能性があるのです、、、(´・_・`)


弊社ではマイホーム購入後の日々の生活費やお子さまの教育費、老後資金なども含めたライフプランシミュレーションをご提示しております。


life_plan.jpg


参考のシミュレーション図を載せておりますが、赤い線を下回ると家計が赤字になるという試算になります。

緑の線は赤い線を下回らず家計が安定している人生設計ができています。
オレンジの線は住宅ローンの支払いが大きく途中で赤字になっています。


せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、、このようなことにならないように人生設計を立てることが非常に重要になります!

このような、資金計画のご相談も随時行っております!!(*^-^*)

これからマイホーム購入を検討されている方は、是非お気軽にご相談くださいませ♪♪♪


sayoyama19.jpg

★新入社員シリーズ⑮『荒牧南2丁目新築物件!完成間近です! 』★


皆様こんにちは♪

先日完成間近の荒牧南2丁目の新築物件を見にいってまいりました~♪♪

20180903_045902845_iOS.jpg


当物件は弊社近くにございまして、大手スーパーや、ホームセンター、小中学校も近くにあります。目の前には見晴らしの良い大きな公園もあるということで、採光も確保でき明るいイメージの物件です!

内装もご紹介致します(^o^)/

20181102_014002129_iOS.jpg


20181102_013942677_iOS.jpg


建具も落ち着いたお色味となっております!!!

20181105_082203068_iOS.jpg
キッチンもリビング全体を見渡せるような広い設計で、家族の会話が弾むのが想像できますね~★(^_^)/

20181102_013914852_iOS.jpg

食洗器、収納も充実しております!!!

20181102_013848522_iOS.jpg

20181102_013807633_iOS.jpg


🐰私が思う荒牧という土地🐰
昔から長くこの地を愛して住まれているご年配の方達、そして若いファミリー層がうまく混合しているというか・・・どこの道に出ても誰かが歩いていて全然知らない方だけど、なんか見守ってもらってるような感覚。。


私も赤ん坊の時から荒牧という土地を知っているので、この町が住みやすく暖かいと言うことを何度でもお伝えすることが出来ます!!!笑

お客様にも荒牧を好きになってもらいたい!!!スタッフ全員がそんな気持ちです(*´▽`*)

お部屋などのお写真は、また詳しくUPさせて頂きますね~!!
どうぞお楽しみに♪♪


内覧予約もどしどし!!!お待ち致しております(^o^)/

☎072-781-7831

★長持ちするお家★

皆さま、こんにちは。今日は秋らしい過ごしやすい日ですね★


会社の観葉植物の手入れをしようと、ふと目をやりましたら・・・
あらま。。キノコが生えていました(´・_・`)


なぜ急にキノコが生えたのか気になって調べましたら、新しい土の中に胞子が混ざっていることはよくあるようで、その子が成長したようですね(;^ω^)


今年植え替えをしたからですかね。しかし、、数日前に見た時はなかったので急成長で驚きです( ゚Д゚)


konoko.jpg


キノコで思い出したのですが、先日の賢い家づくり勉強会で講師の先生がおっしゃっていた興味深いお話がありました!


お家の天敵である"シロアリ"ですが、
"シロアリ"は「木」を食べますよね。「木」自体も好物だと思うのですが、、実は、「木材腐朽菌」という木を腐らせる菌が発生している場所を好むそうです。


木が腐ればシロアリが寄り付きやすなり・・・大切な家の骨組みが食べられてしまうということです。


"菌類"=キノコですよね。キノコが生えている環境はジメジメ湿気が多い場所です。
シロアリを防止するためには「防蟻」というシロアリを寄せ付けない薬剤を塗布する施工ももちろん大切なのですが・・・

一番大切なのは、ジメジメした空間を作らない!ことです。

壁体内結露をさせない施工・材料選びが大切で、また湿気を対流させないために『換気』が重要となります。


こういった裏話なんかも家づくり勉強会ではお伝えしています♪♪♪

aramaki_14_ldk.jpg


皆さまに「家づくり」のことをお伝えするためにも、私自身もっと勉強せねば!と感じました!


余談ですが、シイタケやシメジも木材腐朽菌の仲間だそうです(;^ω^)
会社に生えていたキノコは怖くて食べられませんが・・・。

★R+house 全国大会★

皆様こんにちは!!

10/23(火)にR+house全国大会が開催されました!
全国大会とは、全国各地にあるR+house加盟店がすべて集まり、
事例の発表や、各コンテストの表彰や、今後の取り組みについてなどを共有する会となっております。
事例発表は様々な会社の代表者が自社の成功事例や仕事への取り組み方などをお話されました。
とても勉強になりましたし、このままじゃいけないという気持ちになりました!

会場の様子👇
IMG_6428.JPG
コンテストでは営業成績が良かった人や、建物デザインが良かったお家が表彰されました。
R+houseは建築家と建てる家で、どれもデザイン性に優れておりますが、外観のデザインだけではなく、性能のデザイン(パッシブデザイン)、施工の技術等が特に優れている建物が、表彰されました。

表彰式の様子👇
IMG_6426.JPG
R+houseの今後の取り組みについても、しっかりとビジョンが見えており、
弊社もその目標実現に向けて、努力をしていきたいと感じました。
今回の全国大会を通じて、現状と将来の姿が明確になり、
また様々な会社の方とお話ができ、すごく勉強になりました。
是非来年は表彰されるように、日々努力したいです(。-_-。)

最後に新幹線からの富士山です(笑)👇
IMG_6422.JPG

★新入社員シリーズ⑭『なぜ日本人は・・・』★


皆様こんにちは♪

今日は先日の記事のだんじりの記事から、どうして日本人は"神様=神社"へ参拝へ行くのだろうと少し疑問に思ったので早速リサーチ♪


"神社"というのは、そもそも神社が建っているから神がいるのではなく、神がそこにいるから神社を建てるんだそうです。

結界を張って、そのエネルギーを高めたり清めたりして守っている場所。
神主さんたちが、掃き清め常に清浄が保たれている場所鎮守の森によって、緑に囲まれた場。

その場所に行くだけでパワーを得る事ができるのが日本の"神社"。


日本人は、昔から人生の重要な局面で、神社に参拝する。
人生の中での重要な局面だからこそいつも以上のエネルギーが必要になってくるのですね!!!!

20181018_015320056_iOS.jpg

だんじりはその土地の神様を奉り、豊作や大漁、無病息災などを祈願してそれに感謝する神ごと(祭り)の一つだそうです。

秋といえばだんじりですね♪♪
いつも神の存在を身近に感じることが出来る"祭り"があること、そしてその国々によってさまざまな形があるのが素晴らしいと感じます♪
地域の方との"繫がり"を持つことが出来るのもすんばらすぃ!!!
日本って良いですね♪♪♪


20181012_043348055_iOS.jpg


写真は弊社社員が訪れた弊立神社と宝塚のだんじりの写真です♪♪


とても冷え込んで参りましたが皆様御体暖かくしてお過ごしくださいませ♪(^^)/

では。。Have a greatest day ♡ (*^▽^*)

★空の言葉★

秋ですねぇ。
・・・と、前回と同じくだりで書き出してしまいましたが、今日は『空にまつわる言葉』について書いてみようと思います。

空は大体いつでもどこでも見えるので、あって当たり前というか、意識して見ることは普段あまり無いのですが、たまにハッと見上げた空に心惹かれることがあります。(゚д゚)!
太陽の光や雲の形など色々な要素が組み合わさって出来る美しい表情に見とれてしまいます。特に秋の空は色々な表情があるので、見上げるのが楽しいですね(´ー`)

時間や空を表す言葉もいろいろあって、例えば東雲(しののめ)とか、黄昏(たそがれ)とか、雀色時(すずめいろどき)とか、小夜(さよ)とか、暮色蒼然(ぼしょくそうぜん)などなど・・・どれもきれいな響きです。
ちなみに黄昏って、夕方暗くなって、向こうの人の顔がわかりづらくて「誰だあれは」という意味の「誰そ彼(たそかれ)」から、夕暮れ時を指す言葉になったという説があります。
「しののめ」とかもすごくきれいな言葉ですよね。
季節や時間によって刻々と表情を変える空や雲に、それぞれ素敵な響きの名前がついていて・・・本当に昔の人はセンスがいい✨

昔の言葉って、漢字と読みが難解なものもありますが、語源をたどれば「なるほど」と、感心するものばかりで、日本語は本当にすばらしいですね。
最近の日本に増加中のヘンテコリンな言葉よりも、このようなきれいな言葉がどんどん増えればいいなぁ (´-`*)
IMG_18301.jpg

★だんじり祭り★

秋ですね~!!
徐々に紅葉も見られるようになり、澄んだ空気がとても気持ちよく感じます(#^^#)

田中住建がある伊丹市荒牧地域では昨日今日で荒牧だんじり祭りが開催されており、先程田中住建の前を太鼓の音と共に地車が通過していきました。

写真では影になってしまいわかりづらいのですが、この地車にはあらゆる箇所に躍動感のある彫刻があり、見れば見るほどその素晴らしさに感動致します!!

1.jpg
2.jpg
3.jpg
だんじり関係者の皆様、ありがとうございました!(^^)!