★呼吸する家★

皆さま、こんにちは✨✨


本日は「換気」についてご紹介いたします。


空気は目に見えないものですから、換気が大切だといってもピンときませんよね(^_^;)💦
換気がしっかりされないと、きたない物質を含んだ空気がよどんで滞留したまま。。。アレルゲン物質を効率よく排出するために「換気」は重要なのです。


お家で空気清浄器を使われている方も多いのではないでしょうか?花粉やPM2.5、ホコリの中にはダニなども、、、健康を意識すれば目に見えないアレルゲン物質から身体を守ることは大切なことですよね。


また、換気をしていない部屋にいると頭がぼー。として眠気に襲われた経験などおありではないでしょうか?これも空気中の二酸化炭素濃度が高くなると集中力が途切れ眠気を引き起こす原因ともなるのです。
20190612_061228751_iOS.jpg
換気が大切な理由はもう一つ★
冬に窓が結露する、、、よくありますよね。もちろん窓の性能の良し悪しでも結露のしやすさは変わるのですが、空気が換気されず滞留することも結露が発生する原因の一つになります。結露が発生するとカビ・ダニの原因にもなりますから、換気は重要なのです。


少しずつ換気の重要性をお伝えできてますでしょうか~?

では、「換気」がよくできる家づくりとはどのようなものでしょうか?
それは、「高気密」住宅にすること。「高気密」とは隙間が少ない家づくりです。

ストローは隙間がない状態です。ストローに穴が開いていたら飲み物を吸うことができないですよね。ストローと同じで隙間が多い家は家全体の空気を循環させることができず、きたない空気を効率よく輩出することができないのです。
20190612_061148286_iOS.jpg
高気密住宅にすると冷暖房の効きも良くなり、快適な住環境にすることもできますよ☘


空気清浄機も良いのですが、家も人間と同じで呼吸しています。
住まう人の快適性・健康のために、家を長持ちさせるためにも 呼吸がきちんとできる家づくりをしてくださいね(*^-^*)


本日は換気の重要性と、換気ができる家づくりについて書かせていただきましたが、次回は換気システムについてお話しますね♪♪♪

★くじらのせなか★

皆さんこんにちは。
先日、所用で横浜に行ってきました。
学生時代に行って以来でしたので、まぁまぁ久しぶりの訪れとなりました。
日中は、用事で身動きが取れなかったのですが、夜少し時間がありましたので、以前からどうしても見たかった施設を歩いて見に行ってきました。
その施設は・・・横浜港大さん橋国際客船ターミナルです。
ご存知の方いるかもしれませんが、国際設計コンペで外国人設計者のアレハンドロ・ザエラ・ポロとファッシド・ムサヴィの案が選ばれて2002年に完成した施設です。
この施設は階段が無く、床の起伏(スロープ)で各階を繋げていますので、その全景は滑らかな曲線を描き、かつ低層であるため一見建物には見えにくいデザインをしています。そのフォルムから、愛称は『くじらのせなか』と付けられたようです。

コスト、機能性、デザイン、安全性などの様々な条件を、それぞれバランスを取りつつ美しい「かたち」にまとめていく設計って本当にすごいと思いました。
この型に囚われない発想のコンペ案を書籍で見た時、機会あればぜひ見に行きたいと思いながら気付けば20年、ようやく見ることが出来ました(笑)
ということで今回の一言は、『形式は常に機能に従う。』です。


IMG_0403.JPG
IMG_0410.JPG
IMG_0406.JPG
夜景しかなく全景がわかりづらいですが、ご興味あればネットで検索してみてください。


歩くには少し距離がありましたが、海風に当たりながら歩く夜の横浜港はとても気持ちよく、日頃の慌しさから少しだけ離れられ、のんびりと散策させていただきました(^^)
IMG_0400.JPG
赤レンガ倉庫


IMG_0417.JPG
重厚な歩道橋

★フルリノベーション物件★

こんにちは!
皆さまは三連休いかがお過ごしでしょうか?

今日は田中住建が手掛ける中古住宅のフルリノベーション物件のご案内です。
田中住建が平成初期に建築した建物を外装・内装共に大きくやりかえて今回販売することになりました!

IMG_2713.JPG
残せる部材はたくさんありましたが、今回は販売物件ということもあり躯体も大きく刷新し耐震診断を行い間取りもガラッと変えてほぼ新築同様の建物になりました(^o^)丿
IMG_2804.JPG


<改修前>
IMG_2258.JPG
<改修後>
IMG_3260.JPG
<改修前>
IMG_2292.JPG
<改修後>
IMG_3253.JPG
<改修前>
IMG_2256.JPG
<改修後>
IMG_3258.JPG

間取りが変わり新築同様になっただけでなく、床暖房や室内物干し、小屋裏収納含む多くの収納スペース。天井から音楽がふりそそぐスピーカー付きダウンライトなど。
かなり付加価値の高い物件となっております。

8月3日(土)4日(日)が完成見学会となっておりますので、物件をお探しの方、ご自宅のリフォームを検討されている方は是非是非ご見学ください!
見学会の詳細はまたご案内させていただきます!(^^)!

★土地探しで大切なこと★

皆さま、こんにちは♪♪♪
やっと梅雨に入ったと思ったら、お天気は既に中休みですね(;'∀')
お天気は嬉しいのですが、梅雨は中休みでも私たちはフルスロットで頑張っております!!


さて、本日は土地探しについて★
嬉しいことに、最近は土地探しのご提案をさせていただいているお客様も多く、日々伊丹・宝塚・川西・尼崎市など走り回っております!!
20190507_110218390_iOS.jpg
マイホームは空中に建てるわけではなく、、いよいよ家を建てよう!!という時に皆さまがぶつかる壁の一つに「土地探し」があります。


せっかくのマイホーム。。。100点の土地を見つけたくなりますよね。
しかし!希望の立地、大きさ、方角、予算。。。すべての条件を満たす100点の土地はないと言っても過言ではありません(>_<)💦💦予算が限りなくあったとしても理想の土地はなかなかあるものではないのです。


理想の土地が出てくるまで何年も待ちます!!と仰るお客様も中にはいらっしゃるのですが、、、何年待っても理想の土地が出てくる保証はありませんし、その間にも時間は流れます。
土地を待っている間に年齢を重ね、住宅ローンのスタートが遅れてしまうと、老後の年金生活に住宅ローン支払いが終わらない。。。というリスクがあるということも忘れてはいけません。


では、どのように土地を決めていくのでしょうか?それは、70点の土地を探すことなんです。70点って低い点数のように思いますか?
実は、土地探しにおいては70点って高得点なんです★
20190314_115353182_iOS.jpg
低金利の影響もあり、特に最近は市場に出回っている土地がどんどん売れていっていると感じております。"その"土地を探しているのは一人だけではありません。他の人も"その"土地を狙っているのです( ゚Д゚)💦 70点の土地が出てきた時にすぐに行動を起こす準備をしっかりとしておくことも必要ですね!

そのためにも、家づくりについて大切なことをお伝えする「勉強会」を開催しております。

建物/土地 いずれかに予算をかけすぎても満足度の高い家づくりはできません。建物+土地の総合得点が高くなるような選択肢を探してくださいね(*^-^*)✨

一見条件が悪く見える土地でも、設計の工夫だけでステキなお家が建つ土地にもなります。
当社のモデルハウスもその例の一つです。土地の価格を抑えて、建物を有効に建てた例となります♪♪♪

勉強会は随時させていただいていますし、モデルハウスもいつでもご見学可能です!!百聞は一見にしかず☘是非、お気軽にお越しくださいませ♪♪♪

20190503_090148796_iOS.jpg

★IOT★

皆様こんにちは!
梅雨の影響で最近パッとしない天気が続いていますが皆様の体調はいかがでしょうか?


先日、弊社の近くにある「スシロー」がリニューアルオープンいたしました!
このリニューアルがとても衝撃を受けたのですが、なぜなのかといいますと、
スシロー伊丹荒牧店は、「次世代型スシロー店舗」と言われており、
「画像認識による自動皿会計システム」や、「QRコードでのセルフレジ」、「持ち帰り用のセルフロッカー」などなど、新技術が満載の店舗になったのです( ゚Д゚)

このようにして従業員の負担を減らすことで人件費の削減にもなりますし、接客や商品の品質向上につながるそうです!
荒牧店で、試験的に新システム導入し、結果次第では、今後はどんどん展開していく予定だそうです。

リニューアルオープンしてからずっと混んでいて、
まだ私自身スシローに行けていないのですが、早く行って次世代システムを体感したいです(^^♪

どこの業界も人手不足ですし、これからはどんどんAIやテクノロジーが進化していく時代になるのだろうなーっと感じました。


住宅業界にも様々な革新が起こっています!
この記事の題名にもしておりますが、「IOT」です。
IOTとは、( Internet Of Things ) の略で、モノのインターネットを意味しています。
どういう意味かといいますと、自動車や、家電、設備機器などのモノとインターネットを接続して通信機能を持たせて、相互にやり取りをさせる事です。
例えば、外出中に後30分で家につくから、帰ったらすぐにお風呂へ入りたいなぁ~
と考えて、スマホから簡単にお湯張りができるようになるといったものです。

とても便利ですよね?

このように現在、住宅のIOT化がどんどん進んでいっており、
大手ハウスメーカーなどは積極的にこのIOTを取り入れた住宅をどんどん考えていっております。

私たちも時代の進化に取り残されないよう、日々様々な情報にアンテナを張り、勉強してどんどん新しいことに挑戦していきたいです。
そして、もっともっとお客様にとって最適な提案ができるようになりたいと思います!

20190415_113544700_iOS.jpg

★完成内覧会★

こんにちは(^-^)
今日は終日大雨でしたね~

弊社では昨日今日と地主様に対する新築共同住宅の完成内覧会を開催致しました!

大雨の中、多数の地主様にご来場いただき、大変感謝申し上げますm(__)m

IMG_3199.JPG

★オリンピック★

皆様こんにちは!
最近嬉しい出来事が起こりました!!!

それは・・・オリンピックの観戦チケットが当たりました\(^o^)/
20190620_000833000_iOS.png
30セッション(自分が応募できる枠)のすべてを応募したのですが、当選は1つだけでした・・・
でも1つでも当たって本当に嬉しかったです(^^♪

観戦できる競技は「陸上」で、
陸上が行われる競技場:新オリンピックスタジアムは、私自身一番行きたかった所でした!

なぜ行きたかったかと言いますと、設計が建築家「隈研吾」さんだからです。
皆様はこの方をご存知でしょうか?
木を使った建物が多く、「和の大家」と呼ばれており、
作品はとても斬新なデザインで、どれも迫力があるものばかりです!!

新オリンピックスタジアムは、東京オリンピックの顔になりますし、その競技場へ観戦しに行けることは、とてもうれしい事です(。-_-。)
オリンピックという世界最高峰の大会の熱気や雰囲気をしっかりと感じて来たいと思います!

そんなオリンピックスタジアムを設計された「隈研吾」さんですが、私たちの身近な建物も今回設計されます!

それは・・・「伊丹市役所」です!

2022年に完成予定の伊丹市新庁舎はこの「隈研吾」さんの設計です!
伊丹は清酒発祥の地という事で、外壁は酒蔵のように白い壁にするそうで、
現在の庁舎は茶色っぽい色なので、かなり雰囲気が変わってもっと良くなりそうです!
まだまだ先に完成ですが、とても楽しみですよね(^^♪

★6.22 家づくり勉強会★

皆さま、こんにちは!

なかなか梅雨入りしない関西ですが・・・
天気が崩れたり、急に晴れたりと気圧の変動も激しく、体に負担がかかりますよね、、💦体調を崩されないようお気をつけください!!!

さて、本日賢い家づくり勉強会を開催いたしました✨✨
勉強会も31回目の開催となり、回を重ねるごとに内容も充実しお客様のご満足いただけたお声が嬉しく思います(*^-^*)


20190623_015648345_iOS.jpg

さて、勉強会の内容から少しだけピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。

皆さまは、住宅の『質』をどのようにして見極められますか?
建ってしまった後には、壁の中は見えなくなります。目に見える部分よりも見えなくなってしまう壁の中が大切です。

なぜ壁の中身が大切なのでしょうか?
それは、壁の中で住宅の性能が決まるためです。壁の中がスカスカでせっかくの夢がいっぱい詰まったマイホームなのに、、「寒い」お家は嫌ですよね。寒いだけではなく、壁の中で結露が発生しカビが生えるリスクもあるのです(;'∀')💦

そのような失敗をしないために、まず色々なことを知ってください!知ることで選択肢が増えますし、事前にリスクを回避する考え方を身につけることが出来ます🎵
20190507_110459229_iOS.jpg
家づくりには様々な方法があります。
・実物を見ることができる「建売」住宅
・希望を計画に盛り込むことのできる「注文」住宅
・家の中が均一の温度に保たれた「健康・快適・省エネ」住宅
・"匠"が設計をする「デザイン」住宅
・・・・など迷ってしまいますよね。

まずは、そういったことを知ることから始めてくださいね。


家づくり勉強会は、定期開催をしております★

次回は、7月27日(土)です(*^^)v
これからマイホームを探される方は、是非ご参加ください☘

7.27_yokoku.jpg

★シニア向け分譲マンション★

皆さまこんにちは!
雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気ですね~

今日の写真は大阪府和泉市にて田中住建が事業主として進行中のシニア向け分譲マンションの工事中写真です!
まだ基礎工事の段階なので規模感などは全然わからないですね。すみません(;^_^A
IMG_3163.JPG

田中住建としては「宝塚中山 中楽坊」に引続きの第二弾となります。
好評販売中です!
気になる方は下記HPをご参照ください(^o^)丿

https://www.masters-residential.co.jp/

★人生の3大支出★~家づくりで失敗しないために~

皆さま、こんにちは♪

マイホーム、住宅ローンは、おそらく人生で一番高い買い物ですよね。。。

実際に、多くの方が35年という長期の住宅ローンを組まれます。

皆さま「清水の舞台から飛び降りたつもりで!!!」と、非常に大きな決断をされて住宅購入を決意される訳ですが、

現実には、10組の内1組の方々が、何かしらの理由で10年以内に住宅を手放されるという統計もあります。だから、、、住宅ローンで失敗して大きな怪我をされる方が減るようになると嬉しく思います(>_<)💦
20190415_112706614_iOS.jpg
では、人生の3大支出とは・・・何かご存知ですか?


『住宅資金』

『教育資金』

『老後資金』


人生の3大支出の中で、時期・金額をコントロールできるのは『住宅資金』だけだと言われています。

だからこそ、住宅費用だけでなく、今後の人生でどんなお金がかかるのか?老後の生活費、お子さまの教育資金は大丈夫か?など「教育資金」「老後資金」まで考え、『住宅資金』をコントロールする必要があります!✨


大きな買い物ですから、皆さま大なり小なり不安を抱えて住宅購入をされています💦💦では、なぜ不安に感じるでしょうか?

それは、「見えない」からです。教育資金にいくらかかるのか?老後はいくら蓄えがあれば安心なのか?
出費が重なりしんどくなるのはいつか?など、、、こういったことが見えると対処の方法もわかりますし、どのような住宅ローンを組めば大丈夫なのかを知ることができます!
20190507_110158336_iOS.jpg
当社では、資金相談・ライフプランをご提案させていただいております。
お客様には、少しでも「見えない」不安を排除して安心して住宅購入を決定してほしい、購入後にしんどい思いをしていただきたくないので、お気軽にご相談くださいね♪♪♪


👇👇👇ライフプランシミュレーションの例です。

life_plan_1.jpg