★新入社員シリーズ㉔『Security Town』★

皆様こんにちは(^^♪

また少しご無沙汰になってしまいましたが・・・これからはもう少しコンスタントにUPしていきたいと思います♪

皆様は "関電SOS"という言葉を聞かれたことがありますか??
関西電力さんが供給する、ホームセキュリティーサービスです!!!!

具体的なサービス内容は、空き巣などの侵入者があった場合に警報を鳴らす、異常を監視センターに送信してくれるなどの一般的なサービスから、『SOSパッシブセンサー』と名付けられている高性能な人感センサーや、身の危険を感じたときのお守りとして、持ち運び可能な非常リモコンなどなど・・・・サービスはベーシックなものでもたくさんついています!!!!

SOS.png
※関電SOS HP参照


上の図のように空き巣が侵入を思いとどまった理由が、ホームセキュリティーに気づいたからという項目がランクインしております。

つまり家主が不在時の場合はホームセキュリティーが侵入者を防げる最良な方法!ということになります!!!

SOS2.png
※関電SOS HP参照

このように24時間体制で私達を守ってくれっているわけです!!!

また、お子様の無事を知らせる帰宅通知サービスというものもあります!!!
お子様をお持ちの方は、下校後無事に帰っているのかの確認もできるので安心かと思います!!!

弊社の荒牧南4丁目分譲では全邸関電SOSを標準採用しております!!

20190427_003918047_iOS.jpg
※弊社モデルハウス

夜になると↑このランプが青く点灯し、一目でホームセキュリティを採用しているお家だということがわかります★
空き巣は、侵入の前に一度下見をすると言われていますので、その段階から家を守ることができます♪

各家庭でセキュリティの強化をして頂くことはとても大切ですが、こちらの分譲地では "セキュリティ タウン"として、お施主様、そしてそのご家族様を守るサービスを採用しております!!!


是非皆様も検討されてみてはいかがでしょうか?♪(^^♪

そして!!!荒牧南4丁目分譲は残り1区画となりました!!!!!!!!

お問い合わせや、ご質問など御座いましたらこちらまで☟☟☟
☎072-781-7831

20190503_025444810_iOS.jpg


きょうも皆様が素敵な一日をすごせますように♪♪

Have a great day♪♪

★剪定★

おはようございます!
心地よい日曜日の朝ですね(^-^)

昨日は田中住建社内の植栽の剪定作業がありました。
一年かけてこんもり生い茂った植栽たちが散髪を終えてスッキリしました!
beforeの写真がないのでわかりにくいでしょうが、かなりスッキリしています(^-^)
IMG_2863.JPG
IMG_2861.JPG
IMG_2860.JPG

社内の窓を開けていると、サラサラと風に揺られる葉の音が安らぎのBGMになっています(^^♪

日本有数の植木産地の地域だけあって、宝塚市山本地区や伊丹市北部はとても緑が多く環境的にも精神的にもとても心地よく感じます(´▽`)

皆さまも気分転換にお家の植栽の剪定作業をされてはいかがでしょうか!(^^)!

★社内検査★

皆様こんにちは!
GWが明けて1週間がたちますが、皆様は五月病にかかってないですか?(笑)

ここ数日暑い日も続いておりますので、お体にも気を付けてください。

本日は、今月お引き渡しさせて頂くお客様のお家の社内検査を行いました!
新築時の検査は、第三者機関が5回(確認申請、中間検査、完了検査)(配筋検査・外壁下地検査)と社内検査が2回(雨検査、社内検査)、この計7回の検査を行って最後にお施主様検査になります。

この他にも随時現場監督が現場をチェックして、日々工事をしております。

様々な角度からチェックが入ることで、住み心地の良い家づくりが出来ているのだと思います。


本日行いました社内検査は、弊社営業、設計、工事が、お家の中で、
仕上がりが悪いところはないか、掃除が足りていないところはないか、建具の建付けはしっかりできているかなど隅々まで検査いたします!

本日の検査の様子👇
2019.5.14.png
このように床下がしっかり清掃されているかの確認や、細かな傷をチェックしております。

この検査で指摘があった箇所を是正し、お施主様検査に臨むような形になります。

お施主様検査を行って指摘事項がありましたら、その箇所の是正を行い、お引き渡しという流れになります。

そして、お引き渡しから田中住建との長いお付き合いが始まります\(^o^)/

実際に住んでいると気になる点など出てくると思います。
その際には、定期点検時などにお伝えいただきますと、しっかりと手直しをさせていただきます。

お客様の健康と住みやすさを叶えられるよう、精一杯頑張りますので、
これからも皆様よろしくお願いいたします!

★判断基準「モノサシ」を持ってください★

皆さま、こんにちは!!

夏を思わせるような気候ですね。
急に暑くなりバテ気味ですが、皆さまも体調を崩されないようにお気をつけください!

さて、そんな気候にも負けないような盛り上がりを見せました、当社R+houseモデルハウスの完成見学会が本日終了いたしました!たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました(*^^)v


model_1.jpg


家づくり勉強会などで、住宅会社選びにおいて判断基準となる「モノサシ」を持つことが大切です!とお伝えさせていただいておりますが、その「モノサシ」が実体験として体感していただけるのがモデルハウスとなります♪♪♪


では、「モノサシ」とはどういうものでしょうか?
車でいう"燃費"はリッターで何キロ走るのか?というように数値で表すことができます。住宅に関しても目に見えない"性能値"を測るための数値があります。

👉👉Ua値・・・外皮性能熱還流率 ※断熱性能を表します。値が小さいほど断熱性能が高いこと示します。

👉👉C値・・・相当隙間係数 ※気密性能を表します。値が小さいほど隙間が少ない高気密住宅となります。

当社モデルハウスの数値と言いますと
-Ua値=0.49W/㎡k 👉ZAH基準0.6を大きく下回っています。
-C値=0.36㎠/㎡ 👉これまでの日本の目標は5.0以下。1.0以下が高気密住宅と言われています。


model_2.jpg


「モノサシ」を持つことにより、こういった住宅の性能を数値で確認することができます★
では、この数値の家でしたら、どれくらい涼しくて温かい家なのでしょうか?モデルハウスにはエアコンを1台しか設置しておりません!エアコン1台でどれだけ快適空間を作れているのか?是非モデルハウスでご体感くださいね♪♪♪


また、「モノサシ」は住宅の性能だけではありません。"デザイン" "コスト" なども、住宅購入には重要な要素になります。

当社のモデルハウスは万人の方が住みやすいと思う間取りではないかもしません。しかし、万人にうける必要はなく、そこに住む方にとって最適の空間であることが重要となります。これらについては、また別の機会にご紹介させていただきますね★


モデルハウスの完成見学会は終了しましたが、いつでもご見学可能ですので、お気軽にお越しくださいませ♪♪♪
20190407_024314654_iOS.jpg

★R+house モデル見学会開催中★

おはようございます(^-^)
長い長い連休も残すところあと2日!
そろそろ遊び疲れがでている方もいるでしょうね~(^-^)

さて、現在開催中のモデル見学会ですが、昨日も多数の来場者がありました!
チラシを見て来られた方や工事中から気になられてた方など、OpenからCloseまでお客様達と一緒にこの超高性能のR+houseモデルを体感でき、我々社員としても大変嬉しく感じました。

見学会は5日6日、11日12日と開催しておりますので是非ご来場くださいませ(^-^)

IMG_2783.JPG
IMG_2784.JPG

★MODEL HOUSE OPEN★

皆様こんにちは!
令和最初イベントである、「モデルハウス見学会」を本日より、開催しております!!

本日は、4組のお客様と、ご近所の方に来場していただきました。
お越しくださった皆様、誠にありがとうございます。

20190503_090148796_iOS.jpg

こちらのモデルハウスは、広島県の建築家「杉原先生」が設計されたデザイナー住宅です。
R+モデルハウスですが、自衛隊のご主人様と、パートの奥様、お子様が2名の4人家族を想定して、設計をしていただいております!
この想定している家族にとって、無駄のない空間や生活がしやすい家事動線に仕上がっております♪♪

皆様もご見学していただく際には、この設定を頭の隅に置いておいて頂きまして、ご見学していただけると、もっともっと建築家が素晴らしいものだと感じていただけると思っています!!

20190503_090358517_iOS.jpg

また断熱性能や、気密性能は机上の数値だけではどんな体感なのかイメージがつきにくいと思います。こちらのモデルハウスにて高性能住宅(高気密・高断熱)の良さを皆様に体験していただきたいです(^^♪

20190503_090852916_iOS.jpg

GW期間中は10時から16時までモデルハウスにてお待ちしております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

☎072-781-7831
✉info@tanaka-jyuken.co.jp

★平成から令和へ★

皆さま、こんにちは!!

平成という一つの時代が終わろうとしています★

皆さまにとって平成はどのような時代でしたでしょうか??
私にとっては、たくさんのお客様と出会い、多くの気付きを得、成長させていただいたと感じています。
これまで私に関わっていただいた皆様へ感謝を申し上げます(*^^)v

一つの時代が終えることに寂しさを感じつつも、新しい時代を迎える期待感も同時に感じております。

20190424_034306668_iOS.jpg


田中住建も昭和45年に創業し、もうすぐ50年を迎えます。
この伊丹市荒牧の地で生まれ、育まれ、地域に育てられてきました。

これから迎えようとする"令和"の時代では、その地域の皆様に恩返しできるような取り組みをしていきたいと感じています。


そのためにも、お客様の健康と住みやすさを叶えられる住宅を提供すること。
納得感をもって家づくりを進めていただけるよう、様々な角度からご提案できるよう日々研鑽を重ねていきたいと思います。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます♪♪♪


Model Open.jpg

さて、"令和"最初のイベントとして。。。(*^-^*)
弊社R+houseのモデルハウスがいよいよオープンいたします!!

家づくりには
デザイン×性能×コストのバランスが大切です!!

デザインは、目に見えるビジュアルのデザインだけが大切ではありません。
空間のデザイン、性能のデザイン、生活のデザイン。。
このようなデザインが大切です。

性能は、省エネというだけではありません。
健康に快適に住まえる。これが本当のメリットです。

このような、デザイン性が高い高性能住宅が夢となっては意味がありません。
手の届く価格で手に入れることができる仕組みがあります★

"建築家とつくる高性能住宅"
その秘密を是非、ご体感ください♪♪♪


19.4.02_B4.jpg


19.4.02_B.jpg

-4月15日-

約1週間前の4月15日に衝撃的なニュースと映像が飛び込んできました。
フランスのノートルダム大聖堂の火災です。
ご存じのとおり、ノートルダム大聖堂は世界遺産にも登録されている、代表的なゴシック建築様式の寺院なのですが、そのような長い歴史を刻んできた建物が、一瞬にして形を無くしてしまう・・・
胸が痛くなる映像を見ながら、改めて火災の恐ろしさを痛感しました。

fire.jpg                                       AFP


出火原因はまだ特定されてはいないようですが、この火災をうけ、日本においても木造の歴史的建造物に対する防火対策および点検を全国で実施しているようです。

文化財に指定されているもの、指定はされていないものの由緒あるものなど、日本には多くの歴史的木造建築があり、それぞれが消防設備により守られています。
京都の寺社にお参りしたときなど、消火栓や火災報知器などがどうしても目につき、目障りに思えていたのですが、今回の事故により、見た目も大切ですが、なによりそれを失わないようにするための備えが必要なんだということを改めて感じさせられました。
そして、「どこかで何かがあったから、我々も点検して注意しましょう。」・・・ではなく、普段から定期的に点検し、防災に対する意識を高めていなければならないですね。

あまり楽しい内容では無いのですが、私的に衝撃を受けた出来事でしたのでブログに記しました。
一日も早くノートルダム大聖堂が立派な姿で生まれ変わりますように。

★高齢者専用分譲マンション★

先日夕方自転車でポスティングをしていると、以前田中住建が事業主として携わった建物「マスターズマンション宝塚中山 中楽坊」に夕日が当たり、川沿いの緑と青空、そして奥の大阪芸術短期大学の全体配色がとても綺麗に見えて思わず写真を撮りました。
写真だけを見るとそこまで感動が伝わらないかもしれませんが、そこにいるととても静かで草花が香り、空気は心地よく、いろいろな感覚が刺激されて感動につながったのだと思います。
皆さまはこの写真どう思われますでしょうか?
IMG_2670.JPG

★新入社員シリーズ㉓『SAKURA』★

皆様こんにちは(^^♪


歩いているとつい最近までピンク🌸だった街並みが、一気に緑🍃に変わっていっておりますね♪♪

私も短時間ではありますがお花見をしました♪
弊社の分譲地の目の前にある桜並木なのですが、地元の方しか知らない隠れた名スポットでもありますので静かに過ごすことができました♪


20190420_025031586_iOS.jpg

20190420_024824847_iOS.jpg

毎年暖かくなると、春の訪れを人々にしらせ、暖かさが一定してくると緑に変化し、桜の木も人間と同じように呼吸して、四季を感じているんですね♪

そんな桜🌸は、私たちの、目を楽しませてくれているだけではなく、実は私の生活も支えてくれているんですよ♪

例えば・・・
フローリング材!!!

桜は適度な強度があり、傷がつきにくく、虫の被害にも強いので家具やフローリング材に使用されることが多いんです♪

木目も主張しすぎない、優しく温かみがあるものが多く時を経てツヤが増し、高級感漂うものもあるそうです♪


実はこのお仕事を始めるまで桜の木が住宅建築に使われているなんて全く知らなかったんですが、今年からはとても感謝の気持ちで桜の木を見上げていました♪


20190405_035652590_iOS.jpg


皆様のお花見はいかがでしたか????٩( ''ω'' )و♪