★夏休みイベント~木工教室~★

夏本番!!いよいよ夏休みもスタートする時期になりましたね(*^^)v

突然ですが!夏休み最後の土日(8/25、8/26)でイベントを開催いたします☆
テーマは「木工教室」♪フローリング材をつかったオリジナル"黒板"を作ります。

モデルハウスをご見学いただきながら、夏の思い出に楽しんでいただけると嬉しいです♪♪
自由研究にお困りのお子様がいらっしゃいましたら、宿題メインでも大丈夫ですよ(*^-^*)

kokuban_4.jpg
kokuban_2.jpg

ということで、まずは自分たちで作れるようにならねば!と
いい大人が集まりながら。。。スタッフで作ってみました☆
あーだこーだ言いながら、みんな楽しんでいましたよ。
そして、同じ材料で作っても1人1人の個性がでます!!

kokuban.jpg

先日の写真撮影でも私たちが作った"黒板"の写真が載るかも?しれません!

また、チラシが完成しましたらブログにてお知らせさせていただきます♪

★新入社員シリーズ④『New ユニフォームで雑誌撮影』★


皆様こんにちは♪

こちらのブログで私たちのユニフォームをご紹介させて頂いたのですが、実はそのユニフォームを全員で着用して雑誌撮影をしたんですっっ♪♪☺

いざカメラと向き合うと恥ずかしくてガチガチな私たちです。。。笑

20180720_012237907_iOS.jpg


20180720_012253472_iOS.jpg

この撮影も今後お客様と交流させて頂く為のイベントの為に行った撮影です!!!

イベント、雑誌掲載情報などはまた追ってこちらのブログにてお知らせさせて頂きます(^_^)/♪


20180720_012251735_iOS.jpg


では次回の更新もお楽しみに!!!

Have a great day ~~♪♪

★第23回後悔しないための賢い家づくり勉強会★

37度の猛暑!! 
スタッフもダラダラと汗をかきながら荷物運びや会場設営 ι(´Д`υ)

3.jpg

1.jpg


この猛暑の中、足を運んでくださった皆様ありがとうございました(^^)
お子様もキッズルームで楽しんでました!

bennkyoukai_23.JPG

次回の勉強会は9月になります!
日時が決まりましたらホームページに掲載致します!

皆さま、室内でも熱中症注意してくださいね!
このような猛暑の時こそ、高性能住宅の心地よさを実感できます(^_-)

もっとたくさんの方々にR+houseのすごさを知ってもらいたいです!(^^)!

★ユニフォームができました♪★

近畿地方が梅雨明けしたかと思いきや、さっそく猛暑日が続いています(;´Д`A ```
皆様、お変わりありませんでしょうか。

さて、いよいよ明日は第23回を数えます、『後悔しないための賢い家づくり勉強会』を開催いたします!!

それに先立ちまして、今回ユニフォームを新調しました(*^^*)
どんなユニフォームにしようか、みんなであーだこーだと話し合って、最終的にポロシャツにしました。

polo.jpg


明日はスタッフ一同この服を着て、皆様を心からお待ちしております。
予約されてないお客様も数席余裕がありますので、お気軽にお越しください(^^)

benkyoukai.jpg

★新入社員シリーズ⓷『原子力発電所に見学へ』★

皆様こんにちは♪

大雨の被害は大丈夫でしたか??皆様の大切な方や住宅に被害がなかったことをお祈りしております。。。(´;ω;`)

先週、大飯原原発の見学に行かせて頂きました!!!

私たちの生活に欠かせない電気。それがどこでどんな風に作られているのかをご案内して頂きました。

発電所内のお写真を撮ることはできませんでしたが、当社の社員でしっかり勉強させて頂きました!!

家づくりの過程で照明器具などの選択も空間作りに必要不可欠ですよね。
そしてそこに明かりを灯す"電気"
また屋内で生活するにあたって大切な冷暖房。


それを作り出す場所を見させて頂けたのはとってもいい経験でした。

関西電力様有り難う御座いました。(^^♪

20180710_052543453_iOS.jpg

見学会に参加したメンバーです☺


これから猛暑が続く予報なので皆様熱中症にはお気をつけくださいませ(:_;)✸


★親睦会★


皆さんこんにちは♪

弊社では毎年、社員による親睦会行事があります(#^^#)
親睦会というのは、毎年有志でメンバーを集め、社員旅行やBBQ大会、忘年会などを企画しています(^^)/

先日、親睦会役員メンバーで、今年の行事予定の打合せをいたしました!
IMG_5857.JPG
楽しかったと言ってくれるような企画づくりをメンバー全員で考えましたが、
やはりなかなか決まりません......

メンバー5人で意見を出し合って、全社員の息抜きができるように良い企画を考えて、提案していきたいです!

★縁の下の力持ち『基礎断熱』★

皆さまこんにちは★
すごい雨ですねー(;´▽`A`` つい外に出たくなくなるような天候ですが・・・

雨にも負けず!本日は、高気密高断熱なお家を縁の下から支えている『基礎断熱』をご紹介したいと思います(*^-^*)

お客様をモデルハウスにご案内しているとき
よく「これ何?」と聞かれます。
yukasitagarari.jpg

答えは、『基礎断熱』と関係があります!
まず・・・家の床下の断熱方法には「床断熱」と『基礎断熱』があります。

従来は「床断熱」が主流でした。床の下に断熱材を施工し、床下の換気をよくするために床下換気口を設けていました。さ〇えさんが飼っている猫のタマが出入りしてるアレですね。
つまり、床下にある断熱材の下を冷たい・暑い空気が流れていたんです。

当社で標準採用しています『基礎断熱』は、基礎ごと断熱材でくるんでしまう方法です。

発泡スチロールのようなこれが断熱材です。
kiso-dannnetu1.jpg

kiso-dannnetu2.jpg

基礎を断熱材でくるむので、外の空気が入ってこず室内と同じ環境となります。そのため、ヒヤッとしにくくなるというメリットがあります(*^-^*)

ただし、床下を室内環境と同じにするため「換気」が重要となります!そのために1階の床に換気ガラリを設けております。
当社のモデルハウスにお越しになられた際には「これ」がどこにあるか探してみてください♪♪

★新入社員シリーズ♪⓶『会社の中とポスティング』★

皆様こんにちは♪

今週いっぱい雨予報ですが本日はとてもいい天気ですね☺♪皆様お洗濯をされているのではないでしょうか??(*'▽')

本日は会社の中を少しご紹介させてください♪

20180703_055215949_iOS.jpg


正面入り口から入って頂き左手にある解放感のある打ち合わせルーム★この場所は御子様がいらっしゃるお客様にご使用頂く事が多い場所です♪

20180703_024754951_iOS.jpg

お客様の大切な家の事をじっくり当社の社員とお話頂くために、お子様向けのDVDや、おもちゃ、ベビーチェアなどをご用意しております!!!!

20180703_024616694_iOS.jpg


今日も午前からとてもかわいい女の子のお子様が2人いらっしゃって下さり、おもちゃで遊んでくれていてその姿に本当に癒されました(*´ω`*)♪


20180703_061607000_iOS.jpg

そして!!!
ポスティングも続行中でございます★お客様にとって家を建てたり購入されたりすることは一生に一度あるかないかの出来事ですよね。その人生の大切な分岐点にお手伝いをさせて頂きたい!!そんな強い想いを胸に自らの手で配らせて頂いております!!!!


どんな職種、どんなシチュエーションであってもやはり一期一会です!!!
皆様に田中住建を知って頂けると嬉しいです(*^▽^*)

★建築の一口話『建築用語』★

関東・甲信越は梅雨明けしたようですが、関西も梅雨明けしたかのような厳しい暑さとなっています。いったい梅雨はどこへ行ったのやら...
先日も車の温度計も40度になってました(-_-;)
IMG_112.jpg
ということで、皆さん体調のほうはお変わりありませんか。

さて、我々建築業界で使われている用語には、ちょっと変わった面白いものが使われています。ということで今日は、動物の名前の入っている用語を少しご紹介したいと思います。

まずは...これ読めますか?→『蝶番』
これは、『ちょうつがい』と読みます。開き戸の吊元についている金物ですね。
そういえば蝶々に形が似てます。

ではこれ→『鶴嘴』
これは工事で使う道具の『つるはし』です。漢字で書くと難しいですが、聞いたことのある名前ですね。鶴のくちばしに似ていることからついた名前のようです。

続きまして→『犬走り』
これは、建物の周りに設けられたコンクリートなどでつくられた部分のことです。


形が似ていてつけられた名前はわかりやすいですが、「なんで??」ってものもたくさんあります。調べてみると面白い由来があるかもしれませんね。

ほかにも、鳩小屋や、馬、虎綱、ネコなど、たくさん動物名前が入った用語がありますので、皆さんも建築に触れる機会があれば気にしてみてください。

★新入社員シリーズ♪⓵『積乱雲』★

皆様初めまして♪
今月田中住建に入社したばかりのhです☺

私は建築に関してこれからたくさん勉強をしていく身なので、こちらのブログでは『新入社員シリーズ』として女性ならではの目線で建築のことや、「こうやって家が出来上がっていくんだ」など、私が気付いたことやその日起こった何気ないお話などを綴らせて頂きたいと思います(^-^)♪

記念すべき一回目の投稿は・・・私の建築業界へのstart地点でもある会社からお届けしたいと思います♪


今日15時半頃会社から見えた積乱雲☁
皆様も今日ご覧になられましたか???
雲の大きさに圧倒されて屋上へ上がって写真を撮ってきました❕

20180630_065625537_iOS.jpg

☝こちらが北西の方角に見えた真っ白な積乱雲。


20180630_065657807_iOS.jpg

☝2枚目のお写真は南東の方角から見えた真っ黒な空・・

こんな近い場所でそらの色が全然違う!!!!

この写真を撮った10分後にスコール☂がありました( ;∀;)
皆様は大丈夫でしたか??


20180630_065750795_iOS.jpg


☝屋上には屋上庭園のモデルもありますよっっ♪


最近不安定な天気が続き梅雨明けが近づいていますが、雨上がりは階段など滑りやすい所、お足元お気を付けくださいませ(´;ω;`)


皆様にとっていい週末になりますように♪