Calendar
« 2019年7月
  1.  
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  1. 7
  2. 8
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  1. 14
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  1. 21
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 27
  1. 28
  2. 29
  3. 30
  4. 31
  5.  
  6.  
  7.  

★呼吸する家★

皆さま、こんにちは


本日は「換気」についてご紹介いたします。


空気は目に見えないものですから、換気が大切だといってもピンときませんよね(^_^;)
換気がしっかりされないと、きたない物質を含んだ空気がよどんで滞留したまま。。。アレルゲン物質を効率よく排出するために「換気」は重要なのです。


お家で空気清浄器を使われている方も多いのではないでしょうか?花粉やPM2.5、ホコリの中にはダニなども、、、健康を意識すれば目に見えないアレルゲン物質から身体を守ることは大切なことですよね。


また、換気をしていない部屋にいると頭がぼー。として眠気に襲われた経験などおありではないでしょうか?これも空気中の二酸化炭素濃度が高くなると集中力が途切れ眠気を引き起こす原因ともなるのです。
20190612_061228751_iOS.jpg
換気が大切な理由はもう一つ★
冬に窓が結露する、、、よくありますよね。もちろん窓の性能の良し悪しでも結露のしやすさは変わるのですが、空気が換気されず滞留することも結露が発生する原因の一つになります。結露が発生するとカビ・ダニの原因にもなりますから、換気は重要なのです。


少しずつ換気の重要性をお伝えできてますでしょうか~?

では、「換気」がよくできる家づくりとはどのようなものでしょうか?
それは、「高気密」住宅にすること。「高気密」とは隙間が少ない家づくりです。

ストローは隙間がない状態です。ストローに穴が開いていたら飲み物を吸うことができないですよね。ストローと同じで隙間が多い家は家全体の空気を循環させることができず、きたない空気を効率よく輩出することができないのです。
20190612_061148286_iOS.jpg
高気密住宅にすると冷暖房の効きも良くなり、快適な住環境にすることもできますよ☘


空気清浄機も良いのですが、家も人間と同じで呼吸しています。
住まう人の快適性・健康のために、家を長持ちさせるためにも 呼吸がきちんとできる家づくりをしてくださいね(*^-^*)


本日は換気の重要性と、換気ができる家づくりについて書かせていただきましたが、次回は換気システムについてお話しますね♪♪♪

★くじらのせなか★

皆さんこんにちは。
先日、所用で横浜に行ってきました。
学生時代に行って以来でしたので、まぁまぁ久しぶりの訪れとなりました。
日中は、用事で身動きが取れなかったのですが、夜少し時間がありましたので、以前からどうしても見たかった施設を歩いて見に行ってきました。
その施設は・・・横浜港大さん橋国際客船ターミナルです。
ご存知の方いるかもしれませんが、国際設計コンペで外国人設計者のアレハンドロ・ザエラ・ポロとファッシド・ムサヴィの案が選ばれて2002年に完成した施設です。
この施設は階段が無く、床の起伏(スロープ)で各階を繋げていますので、その全景は滑らかな曲線を描き、かつ低層であるため一見建物には見えにくいデザインをしています。そのフォルムから、愛称は『くじらのせなか』と付けられたようです。

コスト、機能性、デザイン、安全性などの様々な条件を、それぞれバランスを取りつつ美しい「かたち」にまとめていく設計って本当にすごいと思いました。
この型に囚われない発想のコンペ案を書籍で見た時、機会あればぜひ見に行きたいと思いながら気付けば20年、ようやく見ることが出来ました(笑)
ということで今回の一言は、『形式は常に機能に従う。』です。


IMG_0403.JPG
IMG_0410.JPG
IMG_0406.JPG
夜景しかなく全景がわかりづらいですが、ご興味あればネットで検索してみてください。


歩くには少し距離がありましたが、海風に当たりながら歩く夜の横浜港はとても気持ちよく、日頃の慌しさから少しだけ離れられ、のんびりと散策させていただきました(^^)
IMG_0400.JPG
赤レンガ倉庫


IMG_0417.JPG
重厚な歩道橋

★フルリノベーション物件★

こんにちは!
皆さまは三連休いかがお過ごしでしょうか?

今日は田中住建が手掛ける中古住宅のフルリノベーション物件のご案内です。
田中住建が平成初期に建築した建物を外装・内装共に大きくやりかえて今回販売することになりました!

IMG_2713.JPG
残せる部材はたくさんありましたが、今回は販売物件ということもあり躯体も大きく刷新し耐震診断を行い間取りもガラッと変えてほぼ新築同様の建物になりました(^o^)丿
IMG_2804.JPG


<改修前>
IMG_2258.JPG
<改修後>
IMG_3260.JPG
<改修前>
IMG_2292.JPG
<改修後>
IMG_3253.JPG
<改修前>
IMG_2256.JPG
<改修後>
IMG_3258.JPG

間取りが変わり新築同様になっただけでなく、床暖房や室内物干し、小屋裏収納含む多くの収納スペース。天井から音楽がふりそそぐスピーカー付きダウンライトなど。
かなり付加価値の高い物件となっております。

8月3日(土)4日(日)が完成見学会となっておりますので、物件をお探しの方、ご自宅のリフォームを検討されている方は是非是非ご見学ください!
見学会の詳細はまたご案内させていただきます!(^^)!

★土地探しで大切なこと★

皆さま、こんにちは♪♪♪
やっと梅雨に入ったと思ったら、お天気は既に中休みですね(;'∀')
お天気は嬉しいのですが、梅雨は中休みでも私たちはフルスロットで頑張っております!!


さて、本日は土地探しについて★
嬉しいことに、最近は土地探しのご提案をさせていただいているお客様も多く、日々伊丹・宝塚・川西・尼崎市など走り回っております!!
20190507_110218390_iOS.jpg
マイホームは空中に建てるわけではなく、、いよいよ家を建てよう!!という時に皆さまがぶつかる壁の一つに「土地探し」があります。


せっかくのマイホーム。。。100点の土地を見つけたくなりますよね。
しかし!希望の立地、大きさ、方角、予算。。。すべての条件を満たす100点の土地はないと言っても過言ではありません(>_<)予算が限りなくあったとしても理想の土地はなかなかあるものではないのです。


理想の土地が出てくるまで何年も待ちます!!と仰るお客様も中にはいらっしゃるのですが、、、何年待っても理想の土地が出てくる保証はありませんし、その間にも時間は流れます。
土地を待っている間に年齢を重ね、住宅ローンのスタートが遅れてしまうと、老後の年金生活に住宅ローン支払いが終わらない。。。というリスクがあるということも忘れてはいけません。


では、どのように土地を決めていくのでしょうか?それは、70点の土地を探すことなんです。70点って低い点数のように思いますか?
実は、土地探しにおいては70点って高得点なんです★
20190314_115353182_iOS.jpg
低金利の影響もあり、特に最近は市場に出回っている土地がどんどん売れていっていると感じております。"その"土地を探しているのは一人だけではありません。他の人も"その"土地を狙っているのです( ゚Д゚) 70点の土地が出てきた時にすぐに行動を起こす準備をしっかりとしておくことも必要ですね!

そのためにも、家づくりについて大切なことをお伝えする「勉強会」を開催しております。

建物/土地 いずれかに予算をかけすぎても満足度の高い家づくりはできません。建物+土地の総合得点が高くなるような選択肢を探してくださいね(*^-^*)

一見条件が悪く見える土地でも、設計の工夫だけでステキなお家が建つ土地にもなります。
当社のモデルハウスもその例の一つです。土地の価格を抑えて、建物を有効に建てた例となります♪♪♪

勉強会は随時させていただいていますし、モデルハウスもいつでもご見学可能です!!百聞は一見にしかず☘是非、お気軽にお越しくださいませ♪♪♪

20190503_090148796_iOS.jpg

★IOT★

皆様こんにちは!
梅雨の影響で最近パッとしない天気が続いていますが皆様の体調はいかがでしょうか?


先日、弊社の近くにある「スシロー」がリニューアルオープンいたしました!
このリニューアルがとても衝撃を受けたのですが、なぜなのかといいますと、
スシロー伊丹荒牧店は、「次世代型スシロー店舗」と言われており、
「画像認識による自動皿会計システム」や、「QRコードでのセルフレジ」、「持ち帰り用のセルフロッカー」などなど、新技術が満載の店舗になったのです( ゚Д゚)

このようにして従業員の負担を減らすことで人件費の削減にもなりますし、接客や商品の品質向上につながるそうです!
荒牧店で、試験的に新システム導入し、結果次第では、今後はどんどん展開していく予定だそうです。

リニューアルオープンしてからずっと混んでいて、
まだ私自身スシローに行けていないのですが、早く行って次世代システムを体感したいです(^^♪

どこの業界も人手不足ですし、これからはどんどんAIやテクノロジーが進化していく時代になるのだろうなーっと感じました。


住宅業界にも様々な革新が起こっています!
この記事の題名にもしておりますが、「IOT」です。
IOTとは、( Internet Of Things ) の略で、モノのインターネットを意味しています。
どういう意味かといいますと、自動車や、家電、設備機器などのモノとインターネットを接続して通信機能を持たせて、相互にやり取りをさせる事です。
例えば、外出中に後30分で家につくから、帰ったらすぐにお風呂へ入りたいなぁ~
と考えて、スマホから簡単にお湯張りができるようになるといったものです。

とても便利ですよね?

このように現在、住宅のIOT化がどんどん進んでいっており、
大手ハウスメーカーなどは積極的にこのIOTを取り入れた住宅をどんどん考えていっております。

私たちも時代の進化に取り残されないよう、日々様々な情報にアンテナを張り、勉強してどんどん新しいことに挑戦していきたいです。
そして、もっともっとお客様にとって最適な提案ができるようになりたいと思います!

20190415_113544700_iOS.jpg

★オリンピック★

皆様こんにちは!
最近嬉しい出来事が起こりました!!!

それは・・・オリンピックの観戦チケットが当たりました\(^o^)/
20190620_000833000_iOS.png
30セッション(自分が応募できる枠)のすべてを応募したのですが、当選は1つだけでした・・・
でも1つでも当たって本当に嬉しかったです(^^♪

観戦できる競技は「陸上」で、
陸上が行われる競技場:新オリンピックスタジアムは、私自身一番行きたかった所でした!

なぜ行きたかったかと言いますと、設計が建築家「隈研吾」さんだからです。
皆様はこの方をご存知でしょうか?
木を使った建物が多く、「和の大家」と呼ばれており、
作品はとても斬新なデザインで、どれも迫力があるものばかりです!!

新オリンピックスタジアムは、東京オリンピックの顔になりますし、その競技場へ観戦しに行けることは、とてもうれしい事です(。-_-。)
オリンピックという世界最高峰の大会の熱気や雰囲気をしっかりと感じて来たいと思います!

そんなオリンピックスタジアムを設計された「隈研吾」さんですが、私たちの身近な建物も今回設計されます!

それは・・・「伊丹市役所」です!

2022年に完成予定の伊丹市新庁舎はこの「隈研吾」さんの設計です!
伊丹は清酒発祥の地という事で、外壁は酒蔵のように白い壁にするそうで、
現在の庁舎は茶色っぽい色なので、かなり雰囲気が変わってもっと良くなりそうです!
まだまだ先に完成ですが、とても楽しみですよね(^^♪

★6.22 家づくり勉強会★

皆さま、こんにちは!

なかなか梅雨入りしない関西ですが・・・
天気が崩れたり、急に晴れたりと気圧の変動も激しく、体に負担がかかりますよね、、体調を崩されないようお気をつけください!!!

さて、本日賢い家づくり勉強会を開催いたしました
勉強会も31回目の開催となり、回を重ねるごとに内容も充実しお客様のご満足いただけたお声が嬉しく思います(*^-^*)


20190623_015648345_iOS.jpg

さて、勉強会の内容から少しだけピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。

皆さまは、住宅の『質』をどのようにして見極められますか?
建ってしまった後には、壁の中は見えなくなります。目に見える部分よりも見えなくなってしまう壁の中が大切です。

なぜ壁の中身が大切なのでしょうか?
それは、壁の中で住宅の性能が決まるためです。壁の中がスカスカでせっかくの夢がいっぱい詰まったマイホームなのに、、「寒い」お家は嫌ですよね。寒いだけではなく、壁の中で結露が発生しカビが生えるリスクもあるのです(;'∀')

そのような失敗をしないために、まず色々なことを知ってください!知ることで選択肢が増えますし、事前にリスクを回避する考え方を身につけることが出来ます
20190507_110459229_iOS.jpg
家づくりには様々な方法があります。
・実物を見ることができる「建売」住宅
・希望を計画に盛り込むことのできる「注文」住宅
・家の中が均一の温度に保たれた「健康・快適・省エネ」住宅
・"匠"が設計をする「デザイン」住宅
・・・・など迷ってしまいますよね。

まずは、そういったことを知ることから始めてくださいね。


家づくり勉強会は、定期開催をしております★

次回は、7月27日(土)です(*^^)v
これからマイホームを探される方は、是非ご参加ください☘

7.27_yokoku.jpg

★シニア向け分譲マンション★

皆さまこんにちは!
雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気ですね~

今日の写真は大阪府和泉市にて田中住建が事業主として進行中のシニア向け分譲マンションの工事中写真です!
まだ基礎工事の段階なので規模感などは全然わからないですね。すみません(;^_^A
IMG_3163.JPG

田中住建としては「宝塚中山 中楽坊」に引続きの第二弾となります。
好評販売中です!
気になる方は下記HPをご参照ください(^o^)丿

https://www.masters-residential.co.jp/

★人生の3大支出★~家づくりで失敗しないために~

皆さま、こんにちは♪

マイホーム、住宅ローンは、おそらく人生で一番高い買い物ですよね。。。

実際に、多くの方が35年という長期の住宅ローンを組まれます。

皆さま「清水の舞台から飛び降りたつもりで!!!」と、非常に大きな決断をされて住宅購入を決意される訳ですが、

現実には、10組の内1組の方々が、何かしらの理由で10年以内に住宅を手放されるという統計もあります。だから、、、住宅ローンで失敗して大きな怪我をされる方が減るようになると嬉しく思います(>_<)
20190415_112706614_iOS.jpg
では、人生の3大支出とは・・・何かご存知ですか?


『住宅資金』

『教育資金』

『老後資金』


人生の3大支出の中で、時期・金額をコントロールできるのは『住宅資金』だけだと言われています。

だからこそ、住宅費用だけでなく、今後の人生でどんなお金がかかるのか?老後の生活費、お子さまの教育資金は大丈夫か?など「教育資金」「老後資金」まで考え、『住宅資金』をコントロールする必要があります!


大きな買い物ですから、皆さま大なり小なり不安を抱えて住宅購入をされていますでは、なぜ不安に感じるでしょうか?

それは、「見えない」からです。教育資金にいくらかかるのか?老後はいくら蓄えがあれば安心なのか?
出費が重なりしんどくなるのはいつか?など、、、こういったことが見えると対処の方法もわかりますし、どのような住宅ローンを組めば大丈夫なのかを知ることができます!
20190507_110158336_iOS.jpg
当社では、資金相談・ライフプランをご提案させていただいております。
お客様には、少しでも「見えない」不安を排除して安心して住宅購入を決定してほしい、購入後にしんどい思いをしていただきたくないので、お気軽にご相談くださいね♪♪♪


ライフプランシミュレーションの例です。

life_plan_1.jpg

★サグラダ・ファミリア★

皆様こんにちは!
皆様はサグラダファミリアってご存知ですか??

サグラダファミリアとは、スペインバルセロナで現在建築中の教会です!
建築家アントニ・ガウディという方が設計した建物です。

実はこのサグラダファミリア工事が始まって137年経っていますがまだ完成しておりません、、、すごすぎますよね、、、(笑)
なぜこんなに時間がかかっているのかというと、建物の全貌はガウディの頭の中にしかなく、1枚のスケッチのみで建築をしているので、時間がかかるそうです(>_<)
想像しただけで恐ろしいなと感じますよね(>_<)

完成までは300年かかると言われておりましたが、先日のニュースでは、ガウディ没後100年になる、2026年に完成予定との記事がありました!まさか自分が生きているときに完成するとは思わなかったので、見に行きたい気持ちが強くなりました(^^♪

このニュースにはもう一つ驚きのニュースがありました!!
なんと6/7にようやく建築許可が下りたそうです(笑)
という事は、この137年間許可がないまま違法に建築が進められていていたという事になります。

日本の建物にも、もちろん建築確認申請がございます。
第三者機関に図面を確認していただき、建築基準法に則った建物であるかを検査していただきます。その許可が下りてから、やっと工事が着工できるようになります。

世界遺産にも登録されている建物が、許可なしで建てられていると思うと、なんかすごい面白い事だなと感じました(^^♪

またサグラダファミリアの完成予定映像等ございますので、
気になる方は、是非検索して見てみてください!

会社に飾っているサグラダファミリアです(笑)
20190609_095448597_iOS.jpg

★住環境について★

皆さんこんにちは。
今日は天気が良くないので、飛行機が当社上空から大阪国際空港(通称:伊丹空港)に向け降りてきていますので、飛行機の音が大きいです。
以外に知られていないのですが、天候によって飛行機の離発着する方向が変わるのです。
天気の悪い日、特に風が強い日は当社の上空を通って着陸態勢に入るので、間近で飛行機を見ることができます。(間近といってもある程度距離はありますが・・・)
IMG_0221.jpg

飛行機が近くを飛ぶということは、やはりそれだけ音も大きくなります。
快適な生活環境を守るには、そのような騒音も出来るだけ建物の中に入れないようにすることが大切です。
建物を高気密で高断熱とすることで、室内温熱環境を快適に保つことができます。また、気密性能を高めることで、遮音性能にも効果があります。
当社では、高気密・高断熱住宅であるR+houseの実棟モデルを公開しておりますので、快適な室内環境と、遮音の効果についてもぜひご体感下さい。

IMG_0172.jpg

IMG_0158.jpg

★オリーブの植替え★

皆さま毎日お仕事お疲れ様です!

今日はお客様よりお庭のオリーブの木を撤去したいとのご依頼がありましたので、そのまま処分するのはもったいないと思い、会社の駐車場に移植することにすることにしました!

移植するには時期的に適切ではないかもしれませんがやれるだけやってみます(^o^)丿

しばらくはしっかり水をあげて頑張って育ってほしいですね(^-^)

IMG_2957.JPG
IMG_2959.JPG

★判断基準「モノサシ」を持ってください★~設計力~

皆さま、こんにちは!!

早くも初夏!!というような気候ですね(;^ω^)
この暑さ。。R+houseモデルハウスにいると、住宅性能の重要さが身に染みて分かります。。。つい、モデルハウスから出たくなくなってしまいます


さて、本日は先日のお話しの続きです★
後悔しない家づくりをするために、判断基準となる「モノサシ」を持ってください!!
その「モノサシ」の一つに『デザイン』があります。


『デザイン』と聞くと見た目のカッコよさお洒落さ☘を連想される方が多いと思いますが、目に見えるビジュアルだけが『デザイン』ではありません!


一番大切なのは、『生活』『空間』のデザインです。
20190507_110528764_iOS.jpg
どういうことかと言いますと。。
同じ家族構成の家族でも、仕事/趣味/年齢などが違うとライフスタイルも違うはずです。ライフスタイルが違うと住みやすい間取りも変わるのです。

4人家族だから、3LDKが必要な訳ではありません。住みやすい間取りは家族構成で決まるのではなく、ライフスタイルで決まるのです★
r+house_sekourei1.jpg
例えば。。料理をしながら洗濯をする方と、洗濯は夜派の方。洗濯は部屋干し派なのか、ベランダに干したいのか。それによって家事動線がいい間取りも違います。


リビングで家族団欒をするのが好きな方と、しっかりとプライバシーを確保したい方でも、住みやすい空間は変わりますよね★


r+model_powderroom.jpg


デザインによっては、同じ建物面積でも広く感じたり、有効的に使える間取りにすることもできるのです★


百聞は一見に如かず(*^^)v
『生活』『空間』のデザインがどういうものか。。。是非、モデルハウスにてご体感ください♪♪♪

★新入社員シリーズ㉔『Security Town』★

皆様こんにちは(^^♪

また少しご無沙汰になってしまいましたが・・・これからはもう少しコンスタントにUPしていきたいと思います♪

皆様は "関電SOS"という言葉を聞かれたことがありますか??
関西電力さんが供給する、ホームセキュリティーサービスです!!!!

具体的なサービス内容は、空き巣などの侵入者があった場合に警報を鳴らす、異常を監視センターに送信してくれるなどの一般的なサービスから、『SOSパッシブセンサー』と名付けられている高性能な人感センサーや、身の危険を感じたときのお守りとして、持ち運び可能な非常リモコンなどなど・・・・サービスはベーシックなものでも、たくさんついています!!!!

SOS.png
※関電SOS HP参照


上の図のように、空き巣が侵入を思いとどまった理由が、ホームセキュリティーに気づいたからという項目がランクインしております。

つまり家主が不在時の場合はホームセキュリティーが侵入者を防げる最良な方法!ということになります!!!

SOS2.png
※関電SOS HP参照

このように24時間体制で私達を守ってくれているわけです!!!

また、お子様の無事を知らせる帰宅通知サービスというものもあります!!!
お子様をお持ちの方は、下校後無事に帰っているのかの確認もできるので安心かと思います!!!

弊社の荒牧南4丁目分譲では全邸関電SOSを標準採用しております!!

20190427_003918047_iOS.jpg
※弊社モデルハウス

夜になると↑このランプが青く点灯し、一目でホームセキュリティを採用しているお家だということがわかります★
空き巣は、侵入の前に一度下見をすると言われていますので、その段階から家を守ることができます♪

各家庭でセキュリティの強化をして頂くことはとても大切ですが、こちらの分譲地では "セキュリティ タウン"として、お施主様、そしてそのご家族様を守るサービスを採用しております!!!


是非皆様も検討されてみてはいかがでしょうか?♪(^^♪

そして!!!荒牧南4丁目分譲は残り1区画となりました!!!!!!!!

お問い合わせや、ご質問など御座いましたらこちらまで☟☟☟
☎072-781-7831

20190503_025444810_iOS.jpg


きょうも皆様が素敵な一日をすごせますように♪♪

Have a great day♪♪

★剪定★

おはようございます!
心地よい日曜日の朝ですね(^-^)

昨日は田中住建社内の植栽の剪定作業がありました。
一年かけてこんもり生い茂った植栽たちが散髪を終えてスッキリしました!
beforeの写真がないのでわかりにくいでしょうが、かなりスッキリしています(^-^)
IMG_2863.JPG
IMG_2861.JPG
IMG_2860.JPG

社内の窓を開けていると、サラサラと風に揺られる葉の音が安らぎのBGMになっています(^^♪

日本有数の植木産地の地域だけあって、宝塚市山本地区や伊丹市北部はとても緑が多く環境的にも精神的にもとても心地よく感じます(´▽`)

皆さまも気分転換にお家の植栽の剪定作業をされてはいかがでしょうか!(^^)!

★社内検査★

皆様こんにちは!
GWが明けて1週間がたちますが、皆様は五月病にかかってないですか?(笑)

ここ数日暑い日も続いておりますので、お体にも気を付けてください。

本日は、今月お引き渡しさせて頂くお客様のお家の社内検査を行いました!
新築時の検査は、第三者機関が5回(確認申請、中間検査、完了検査)(配筋検査・外壁下地検査)と社内検査が2回(雨検査、社内検査)、この計7回の検査を行って最後にお施主様検査になります。

この他にも随時現場監督が現場をチェックして、日々工事をしております。

様々な角度からチェックが入ることで、住み心地の良い家づくりが出来ているのだと思います。


本日行いました社内検査は、弊社営業、設計、工事が、お家の中で、
仕上がりが悪いところはないか、掃除が足りていないところはないか、建具の建付けはしっかりできているかなど隅々まで検査いたします!

本日の検査の様子
2019.5.14.png
このように床下がしっかり清掃されているかの確認や、細かな傷をチェックしております。

この検査で指摘があった箇所を是正し、お施主様検査に臨むような形になります。

お施主様検査を行って指摘事項がありましたら、その箇所の是正を行い、お引き渡しという流れになります。

そして、お引き渡しから田中住建との長いお付き合いが始まります\(^o^)/

実際に住んでいると気になる点など出てくると思います。
その際には、定期点検時などにお伝えいただきますと、しっかりと手直しをさせていただきます。

お客様の健康と住みやすさを叶えられるよう、精一杯頑張りますので、
これからも皆様よろしくお願いいたします!

★判断基準「モノサシ」を持ってください★

皆さま、こんにちは!!

夏を思わせるような気候ですね。
急に暑くなりバテ気味ですが、皆さまも体調を崩されないようにお気をつけください!

さて、そんな気候にも負けないような盛り上がりを見せました、当社R+houseモデルハウスの完成見学会が本日終了いたしました!たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました(*^^)v


model_1.jpg


家づくり勉強会などで、住宅会社選びにおいて判断基準となる「モノサシ」を持つことが大切です!とお伝えさせていただいておりますが、その「モノサシ」が実体験として体感していただけるのがモデルハウスとなります♪♪♪


では、「モノサシ」とはどういうものでしょうか?
車でいう"燃費"はリッターで何キロ走るのか?というように数値で表すことができます。住宅に関しても目に見えない"性能値"を測るための数値があります。

Ua値・・・外皮性能熱還流率 ※断熱性能を表します。値が小さいほど断熱性能が高いこと示します。

C値・・・相当隙間係数 ※気密性能を表します。値が小さいほど隙間が少ない高気密住宅となります。

当社モデルハウスの数値と言いますと
-Ua値=0.49W/㎡k ZAH基準0.6を大きく下回っています。
-C値=0.36㎠/㎡ これまでの日本の目標は5.0以下。1.0以下が高気密住宅と言われています。


model_2.jpg


「モノサシ」を持つことにより、こういった住宅の性能を数値で確認することができます★
では、この数値の家でしたら、どれくらい涼しくて温かい家なのでしょうか?モデルハウスにはエアコンを1台しか設置しておりません!エアコン1台でどれだけ快適空間を作れているのか?是非モデルハウスでご体感くださいね♪♪♪


また、「モノサシ」は住宅の性能だけではありません。"デザイン" "コスト" なども、住宅購入には重要な要素になります。

当社のモデルハウスは万人の方が住みやすいと思う間取りではないかもしません。しかし、万人にうける必要はなく、そこに住む方にとって最適の空間であることが重要となります。これらについては、また別の機会にご紹介させていただきますね★


モデルハウスの完成見学会は終了しましたが、いつでもご見学可能ですので、お気軽にお越しくださいませ♪♪♪
20190407_024314654_iOS.jpg

★R+house モデル見学会開催中★

おはようございます(^-^)
長い長い連休も残すところあと2日!
そろそろ遊び疲れがでている方もいるでしょうね~(^-^)

さて、現在開催中のモデル見学会ですが、昨日も多数の来場者がありました!
チラシを見て来られた方や工事中から気になられてた方など、OpenからCloseまでお客様達と一緒にこの超高性能のR+houseモデルを体感でき、我々社員としても大変嬉しく感じました。

見学会は5日6日、11日12日と開催しておりますので是非ご来場くださいませ(^-^)

IMG_2783.JPG
IMG_2784.JPG

★MODEL HOUSE OPEN★

皆様こんにちは!
令和最初イベントである、「モデルハウス見学会」を本日より、開催しております!!

本日は、4組のお客様と、ご近所の方に来場していただきました。
お越しくださった皆様、誠にありがとうございます。

20190503_090148796_iOS.jpg

こちらのモデルハウスは、広島県の建築家「杉原先生」が設計されたデザイナー住宅です。
R+モデルハウスですが、自衛隊のご主人様と、パートの奥様、お子様が2名の4人家族を想定して、設計をしていただいております!
この想定している家族にとって、無駄のない空間や生活がしやすい家事動線に仕上がっております♪♪

皆様もご見学していただく際には、この設定を頭の隅に置いておいて頂きまして、ご見学していただけると、もっともっと建築家が素晴らしいものだと感じていただけると思っています!!

20190503_090358517_iOS.jpg

また断熱性能や、気密性能は机上の数値だけではどんな体感なのかイメージがつきにくいと思います。こちらのモデルハウスにて高性能住宅(高気密・高断熱)の良さを皆様に体験していただきたいです(^^♪

20190503_090852916_iOS.jpg

GW期間中は10時から16時までモデルハウスにてお待ちしております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

☎072-781-7831
✉info@tanaka-jyuken.co.jp